【ヘラクレス・モリシマイ / DHM_01】

2週間ほど産卵させてから割り出す予定だったのですが、予想外の出来事が、、、
毎日、朝夕2回のチェックをしているのですが、今朝方♀が珍しくマット上に顔を出していました。

パッと見、体にマットが付着しているように見えたのですが、よく見ると、、、 粉ダニ。  

残念ながら半強制的に割り出しを行う羽目になりました。

ダニを気にしない方も多数いらっしゃると思いますが、私は「気にする」の方でして。

まずは♀を洗浄し、体重測定。

結果18.5グラムと、産卵セットに投入していたにも関わらず、奇跡の0.2グラム増。

162210db.jpg

急激減も困りますが、ますます期待薄、、、

諦めモードで割り出した結果↓

4b9e2d3b.jpg

ダニにやられた卵も多数ありましたが、1週間で良く頑張ってくれました。

また、前回・前々回はケースの一箇所のみに集中して産卵していたのですが、少しセット方法を変更したところ、底面に万遍なく産卵してくれるようになりました。

※次回は再セットのため、1週間後に割り出して状態を確認する予定ですが、環境変化により産卵数は激減すると予想しています。

今回のセットも通常ヘラセットですが、転倒防止材はダニ対策に少しでもなればと、ランボクから鉢底網に変更しています。

e0858dd2.jpg

マットが落ち着くまでの間、再発酵に注意しながら見守ろうと思います。