【ティティウスシロカブト / DT_01】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Dynastes Tityus
_/ 和名:ティティウスシロカブト
_/ 産地:ノースキャロライナ
_/ 累代:F3
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1/29にペアリングを行ったDT_01ですが、昨日2回目のペアリングを行いました。

写真を撮り漏れてしまったのですが、以外や以外、♀ちゃん全く抵抗せずに約40分間繋がっておりました〜。

例の赤い糸もバッチリ確認出来たので問題ないかなと思います。


で、通常であれば、ここからさらに1週間ほど放置プレイに突入するのですが、今回は遊びなしで産卵セットに突撃してもらいます。


ちょっと一息、箸休めに過去のお話をしますと、本種とは非常に相性が悪い過去があります(ー_ ー;)

2005年の3月に初飼育。

当時、気合の塊だった私は小型ティティウスに対して、何と45リットルコンテナでセットを組んでおりました(汗)

その甲斐あってかどうかは分かりませんが、産卵数は200を超えたものの、孵化した幼虫は驚愕の40余り orz...  実に孵化率20%。

しかも1年半後の2006年8月には全ての幼虫が蛹化不全で全滅...

さらに2007年1月に行ったリベンジ戦では、卵すら取れない完封負けを喫しております。ワッハッハ〜( ´Д`)y━・~~

まさに我が家にとっては普通種中、最強の強敵、鬼門中の鬼門なワケです。

どーでも良いネタでダラダラと引っ張りましたが、今回はどんな結果となるんでしょうかね〜。