【シムソンメンガタカブト / TS_01】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Trichogomphus simson
_/ 和名:シムソンメンガタカブト
_/ 産地:マレーシア スマトラ島 ベンクール
_/ 累代:CB ←購入時の記載に準ず
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

またブリード方法がよく分からん虫を入手してしまいました。
ご存知、シムソンメンガタカブトっす(•̀_•́)b

Trichogomphusと言えば、パンカブトと並んで難関種として有名ですが、果たしてどうなることやら〜(;; ;°;ਊ°;)
ただこの『ハンマーでぶっ叩かれた様な』ディテールの虫が堪らなく好きなんすよね〜(≧∇≦)b

Dipelicus然り、、、Heterogomphus然り!

さぁさぁ、ぶっ叩かれ具合をとくと召し上がれ♪





イカンイカン、ヨダレが止まりませぬ(´Д` ;;;

新成虫にはない、荒々しいスレも溜まりません(≧∇≦)


そして、ぶっ叩かれていない♀ちゃん↓


頭部から前胸にかけての点刻がパねぇ。

こちらは『ぶっ叩かれる』というより『打ち抜かれちゃってる』感じでしょうか(;; ;°;ਊ°;)

さてさて、個体紹介はこの位にしておきまして。

これまでお忍びで何度か入ってきている本種ですが、ネット上ではWF1成虫まで行ったよという飼育記が見つかりませぬ(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)

ただ、寿命は割と長いようなので、気長にのんびりと楽しみたいと思います(•̀_•́)b

最後にスマトラの情報をほんの少しだけ。

 北西から南東に細長く延びる島で、面積は約43万3800㎡。日本の約1.25倍。

 赤道直下だけど、標高が高いので、温和な気候(熱帯モンスーン気候)。

 年平均気温は26〜29度。

 産業による急激な森林伐採で、熱帯林が1985年の状態を100%とした場合、2012年には半分以下の47%まで減少。

産業発展の陰で、色々問題もあるようですね(´Д` )