以前から人知れず自作していたマットが完成しました(•̀_•́)b

コンセプトとしては、

コバエがマットから発生しない(※)
産卵難関種に有効かもしれない
劣化が遅く、長持ちする
カブト系産卵用完熟マット

です(^_^)b

(※)外部からコバエが侵入しても発生しないと言うことではありません(´Д` )

結構「よく分からない虫」をブリードするのが好きな方でして、2009年以前は毎年のようにカンターゴカクサイカブトを数ペア購入し、玉砕する事を楽しんでおりました(≧▽≦) 
(金額も安かったしねー♪)

で、「一風変わった産卵用マットが欲しいなぁー」と思い、今回の自作に至ったわけでございます。

難関種に有効か否かはこれから実績を作っていくしかないワケですが、以下種については今今実績が出ていますー。

 ヘラクレス・ヘラクレス
 ティティウスシロカブト
 ヘラヅノSP
 シムソンメンガタカブト

実績少なっ(;; ;°;ਊ°;)


ほんでもって、「ちと雰囲気出してみようかな」と思い、袋詰めしてみましたー↓


1袋に8L程入っているので、50L弱ですねー(^_^)

今後はこれまた全く違うコンセプトで、幼虫飼育マットを作成したいですー。

ええ、お金と時間さえあれば(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)