【ニジイロクワガタ / PMM_01】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Phalacrognathus muelleri muelleri
_/ 和名:ニジイロクワガタ
_/ 産地:オーストラリア・クインズランド
_/ 累代:CBF2
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

IMG_1597_blog


初回割り出しから早1ヶ月が経過。

♀に捕食される前に回収することにしましたー(;; ;°;ਊ°;)

今回はランボクを入れず、アンテマットのみのガチ固めセット。


ケース側面・底面からは幼虫や卵を確認できていなかったので、「う〜ん、、、」という雰囲気の中、割り出しスタート。

が、コンテナにドンッすると、すぐに数匹の幼虫を確認。やはりランボク入れなくても普通に産んでくれてました(•̀_•́)b

で、回収→回収した結果、23匹(個?)の幼虫&卵を回収。

前回と今回で回収数は低下していますが、往々としてどの種でも産卵数は回を追うごとに低下していきますよね。

と言うことで、我が家での「ランボク入りセット VS マットオンリーセット対決」はドローですかね(^_^)b

コストを考えると、今後はマットオンリーセット確定ですねー。

それはそうと、、、トータル50超えちゃいました orz...

オクに出品するのも腰が重いので、全てマットで羽化まで持っていこうかと思いますー(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)