【ダビディス / XD_01】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Xyloscaptes davidis 
_/ 和名:ダビディスカブト
_/ 産地:ベトナム・ゲアン省
_/ 累代:CBF1
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


こちらでは初登場となるダビディスです(^_^)b

確か2008年に日本初上陸で、当時「幻のカブト」とか「アジア最後の砦」等々、華々しい日本デビューを飾りましたよねー♪

最近はあまりオークションにも姿を現さなくなったのがちと寂しいですが(´Д` )

まずは産地ベトナム・ゲアン省を確認しときましょ(•̀_•́)b ↓

デビディスの特徴は、なんと言っても左右横方向に出る頭角突起ですよね(^_^)b

胸角・頭角突起って、大体が挟んで相手方にダメージを与えるためであるとか、挟んだ時のホールド感向上のために発達していると思うんですが、、、

ダビディスの頭角突起は本当に訳分からん(T_T)

がしかし! この頭角横突起が堪らなく良いんだよねぇ〜♪ ←いと気に入ってます

------------------ キリトリセン ------------------

さてさて、そのダビディスですが、初登場にして既に3令中期までステージが進んでおります(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

まだまだ白いですが、これからが一番虫飼育の醍醐味を感じられるステージですよねー。


と、マット交換時にいつも思うんですが、平べったいヘンテコな形のう◯こをします(´Д` ) ↓


どうで良いですね。アハッ♪

コヤツら国産カブトと同様に縦に蛹室を形成するのですが、国産カブト程過密な状況に順応できないっぽいです。


過密過ぎですね。アハッ♪

真面目な話、多分100均パンケに3匹が限界だと思います。

ちなみに上の写真は17LのUnix Ware密閉容器でして、パンケではないのでご安心を〜(-_-;)。