【シムソンメンガタカブト / TS_01】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Trichogomphus simson
_/ 和名:シムソンメンガタカブト
_/ 産地:マレーシア スマトラ島 ベンクール
_/ 累代:CB ←購入時の記載に準ず
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


前回、「最後のマット交換かもしれない」と記述したシムソンですが、もう少し時間が掛かりそうです(´Д` )

掛かりそうなのですが、、、

2週間前にファーストロットの♀が見事蛹化しました(^_^)b

で、昨日我慢できずに露天掘りしちゃいました(´Д` )

史上初! なのかは分かりませんが(´Д` )、シムソンメンガタカブト♀個体の蛹画像を召し上がれ〜♪


蛹室はそれほど硬くなく、ヨツボシヒナカブトのような柔らかさ。形状は斜めです(^_^)

蛹化を想定してマット底部をバリ硬にしておいたので、割とすんなり蛹化した印象がありますー。

が、タイミングをバッチリつかむ事が出来れば、黒土混ぜちゃっても良いかもしれません。

今回は露天掘りだけに留めましたが、2週間後に蛹室から取り出し、全体の写真撮影を行いたいと思います(•̀_•́)b

人工蛹室への移行は、、、 多分しないと思います(´Д` )

あぁ〜、♂の蛹化が待ちきれん!