【ヘラヅノカブトSP / HSP_01】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Heterogomphus SP
_/ 和名:ヘラヅノカブトSP
_/ 産地:エクアドル・コサンガ
_/ 累代:WF2
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


昨日、「オオカブトの部屋」のSINくんがツイートしてくれたヘラヅノSPの写真を拝見し、ふと♂♀判別ポイントが頭部にあるのではないかと気になり始め、、、

我が家に現存する全ての個体の頭部をマクロ撮影してみましたー。

SINくんの写真で気になったのは、大顎付近の反返り。

明らかに片方の個体が大きく反り返っている印象を受けました。

まずはこのポイントを確認します。

頭部のマクロ撮影するために、一時的にセットを解除したのですが、超幸運な事に1ペアが交尾中でした(^_^)b

また、撮影する為に各個体をクリーニングしている最中、ゲニタリアを出した個体が1匹いたので、こちらも♂確定♪

※撮影はしませんでしたが、物凄い形してました(;; ;°;ਊ°;)

よって全8匹中、3匹は撮影前に100%判別が出来ている状態(•̀_•́)b

で、肝心の大顎部分を全て確認しましたが、残念無念。ワタクシには明確な違いを見つけることができませんでした(T_T)

そして前々から気になっていた前胸部。

ココには違いが明確にありそうです。

まずはマクロ撮影した写真を並べてみます ↓

■100%♂である個体

■100%♀である個体

■その他の個体

光を当ててマクロ撮影するとよく分かるのですが、♂個体には全胸部に極小の突起がありますー。

一方、♀個体には全く突起が存在しません。

肉眼で見ると、突起というよりかは頭部よりの全胸部にザラザラ感がない部分がが2つもしくは4つ存在するという感じです。

よって、現時点でのワタクシの見立てでは上記「■その他の個体」に貼付した個体全てが♂個体ということになりますが、、、この位の数では個体差の壁を超えられませんねーorz...

まぁ、真面目臭く書いちゃいましたが、「良い子のみんなは3令期に判別しようね♪」ってことで。 アハッ♪