【ヘラクレス・エクアトリアヌス / DHE_02】

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/ 学名:Dynastes hercules ecuatorianus
_/ 和名:ヘラクレス・エクアトリアヌス
_/ 産地:ペルー
_/ 累代:WF7
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


前回、起死回生の援護射撃を頂いたペルー産エクアですが、動きがありました(•̀_•́)b

去る3月8日に♂個体のマット交換を行っているのですが、その数週間後、マット表面にクラックが入っているのを目視確認ー。

「暫くしたら蛹室の目印である窓が開くなり、部分黄化なり、事象が発生するでしょ?」と思っていたのですが、待てど暮らせど変化なし(´Д` )

蛹化直前落ちの悪夢に苛まれないためにも、露天掘りすることにしましたー ↓


まずは無事に蛹化してくれていたので一安心(^_^)

それほどのサイズではありませんが、胸角は割としっかりめの個体になりそうな雰囲気です(^_^)

さらに♀ちゃんの状況は前蛹状態となっておりまして、タイミング的にはドンピシャですねー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)b


しかも若干♂が先行しているのはかなりありがたい(^_^)b

このまま何事もなく羽化してくれる事を祈るばかりです(T_T)

一方、前回ダメっぽい感じだったもう1匹の♀ちゃんですが、、、 文字通り虫の息です(T_T)

何とかしてあげたいのですが、、、 状況としてはかなり厳しいですねorz...

次回は残念な報告になってしまう可能性が濃厚です(T_T)